Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り979日】プロ意識を持つこと

f:id:Gurumenter:20200522013219j:plain

月収100万達成まで残り980日

 

お疲れさまです。

 

え、待って。

5月もうすぐ終わりますやん。

もう6月ですやん。

まだ全然絞り切れてないんですけど・・・

あと1ヶ月くらいかかる・・・

 

前の記事で海開きがそもそもあるか分からないってかきましたけど、それでも!!脱ぐ機会なんて山ほどある!!!バーベキューはもしかしたらできるかもしれないし!!釣りだってできるかもしれないし!!!!

 

はい。自粛します。

早くおさまってください。

 

さて!!!

今日はプロ意識について適当に語っていこうかなと思ってます。

 

普段の生活の中でプロ意識を持って行動してる人ってどれくらいいるんでしょうね。

 

そもそもプロ意識ってなんでしょうか。

定義は複数あると思いますが、その一つとして、こういう考え方のことを言うそうです。

 

 

「全ての責任は自分にある」

 

 

ものすごい意識高い人ですね。

まだまだぼくにはそんな領域に立つことはできません。

 

この意識の話、あの有名な「7つの習慣」っていう本にも書かれていたと思います。

それくらい重要な価値観なんですね。

 

もちろん全ての事象についてではなくて、あくまでも自分の管理下にあるものに対してプロ意識を持つことが大事らしいです。

 

たとえば、天災とか。

こんな豪雨になったのは全て自分の責任だ。なんとかせねば・・・

なんて考える人いませんよね笑

え、神様なんですか?え?

ってなります。

 

 

そうではなくて、例えば当日雨で電車が遅延して仕事にいくのが遅れてしまった場合に、これは雨のせいだ。と考えるのをやめようってことですね。

 

その日雨になるんだとしたら、前もって天気予報を確認して早めに家を出てれば免れたことです。

天気予報が外れたとしても、毎朝早めに起きて早く出社する習慣をつけていれば、多少遅れたところで定時には間に合うかもしれません。

 

日頃からリスクにアンテナを貼って生きる習慣をつけるために、プロ意識が大切になってくるわけですね。

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言ってることはわかるけどきっつい。

 

 

朝起きることがすでにつらいのに、そんなことを見越して早く起きたところで誰得やねんと。

遅延証明書貰えばお咎めなしなんだからいいじゃん・・・って思いますわ・・・

 

でもそうなると、仮に朝重大な仕事を任せたいって思われたときに、自分は対象外になりますよね・・とふと思いました。

 

そのレベルにまで到達するのはなかなか難しいと思ってるので、まずは自分のペースで

仕事のミスは全て自分の調整不足や実力不足だと捉えられるように努力することからはじめます!

 

一歩ずつ、人生のプロに向けて進める行動が大きな結果に結びつくと信じて!

 

みなさんも、歩幅を変えずに無理せず目標に向かって突き進みましょう!!!!

 

 

 

今日はこれで終わりです!

また次回も読んでくださいー

 

ではまた!