Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り987日】話し方のお勉強①

f:id:Gurumenter:20200513234531j:plain 


月収100万達成まで残り987日

 

お疲れさまです。

 

最近くそつまらん料理ネタばっかりあげてますが、そろそろ学んだことのアウトプットしとこうかなと思ってます。

最近ぼくが学んでること・・・それはずばり

 

 

 

分かりやすい話し方!!!!!!

※タイトル通り

 

 

はい。

今回は分かりやすい話し方について話していこうと思ってます。

 

 お!こいつわかりやすいやん!すらすら話がはいってくるわー的なイメージもたれたくないですか。

ふむふむ。。。うん。。。で?なにをしたいの?

って言われてしまうのめっちゃ嫌ですよね。せっかく長い時間かけて説明してやったのになんだおい俺が言いたかったこと伝わってねえんかい!!!って

 

たまーにこういうことあります。

こういう時に相手のせいにするんじゃなくて、まず自分の話し方が間違ってるって方向で考えないとなーと思ってある本を購入しました。

 

 

その本がこちら!!

 

ドン!!!  「1分で話せ」

 

はい。

こちらの本購入しました。

 

まあ半分しか読めてないんですけど、かなり面白くてハマっちゃいました。

1分で話せという本を出してるだけあって、読みやすいです。

尊敬します。弟子入りさせてほしいです。

 

半分しか読めてない中で紹介するのもどうなのかなと思いますが、いったんぼくが読んでるところまででのざっくりとした内容とか感じたところとかご紹介しますね。

 

 

結論を先に話せ!!!

 

これまじで大事ですよね。

根拠というか、いろんな言い訳から先に話す人いるじゃないですか。

 

こういう事情があってこれこれこうなので、私はこれが良いと思います。

的な。

このこれこれこう の部分がめちゃめちゃ長い人とか結構いると思うんです

いや僕がそうなんですけどね。

 

やっぱり自分がどれだけの時間をかけてこの結論にたどり着いたかって説明したいじゃないですか。

俺こんなに頑張ったんですよ!?ってのを先に説明したいわけですよ。

完全なる自己満

 

相手が聞きたい情報って結論だけなんですよね。

他に知りたいことがあったら相手から質問してきますしね。

 

言われてみればそうだなーと感じました。

気をつけよ。

 

ロジカルな説明

 

ピラミッドストラクチャってご存知ですか?

学校や企業でそういうセミナーとか研修がたまにあると思うんですけど、いわゆる

ロジカルシンキングですね。

 

上に結論があって、下にその根拠が複数ある図。

 

そういう話し方をしなさいと書かれてます。

 

例えば、

私はこうだと思います。

その理由は3点あって、これとこれとこれだからです。

的な。

 

まず結論を述べてから、その根拠を伝えることがシンプルでわかりやすい表現だと本の中で述べられてます。

 

ぼくもこれ学生時代と新入社員研修とかで嫌になる程やらされてたんですけど、実際に話す時ってなかなか意識してない時が多いです。

学んだこと活かせてないって終わってるやん自分って思い始めてきたので、今後はガンガン取り入れていこうと思ってます。

 

まとめ

 

今回は分かりやすい話し方について記事にしてみました。

話し方で人の印象ってめちゃめちゃ変わりますよね。本にかかれてる内容はちゃんと実践していこうと思います。話し方褒められたい。

 

ご紹介した本はまだまだ読みきれてないので、読み切ったらまた内容ご紹介したいと思います。

 

お話した内容をまとめると以下になります。

  • 話す時は結論から先に!
  • ロジカルな話し方を心がけること!

     

今日はこれで終わりです!

また次回も読んでくださいー

 

ではまた!