Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り992日】オススメ本シリーズ第一弾

f:id:Gurumenter:20200508230553j:plain

 

月収100万達成まで残り992日

 

お疲れさまです。

 

今回はオススメ本シリーズについて書いていこうと思います。

いやー。

読書嫌いだったぼくがついにこんな記事を書くことになろうとは。

ほんと思いもしませんでしたよ。怖い怖い。人生こわ。

 

さて、今回オススメする本はこちら!!

ドーン!!

道力

 

読んだことある人たくさんいるかと思いますが、読書最近はじめたーとか、名前は聞いたことあるけど・・・って人も中にはいるかと!思ってます!

著者は有名美容室の創業者であり今も社長を勤めている方となってます。

 

この本、友人に勧められて読んだんですけど、

まーーーーーーーーーーーーーすごい。

 

内容は著者が今に至るまでのエピソードを当時の考え方と今の考え方の価値観を照らし合わせながら語る感じなんですけど

1に努力 2に努力! 3に努力!!

って感じの内容です。

 

ぼく、結構楽する方を選ぶ人生で生きてきたなーと思うことが最近あるんですけど、この本を読んでると自分が情けなくなりますほんと笑

成功している人というのは一人の例外もなく努力をしているし、そのイメージをより鮮明に具体的に表現してくれているのがこの本の一つの素晴らしいところだと思ってます。

 

ここからは、ぼくが読んでいた中で感銘を受けた考え方を一部ピックアップして挙げていきたいと思います。

 

人より技術が劣っているのであれば違うところで凌駕せよ

書いてある通りなんですよ。

書いてある通りなんですけど、「人と比べて自分って劣ってるなあ、でもいっか!!!」で終わってる人が大半だと思うんです。

いやまじでぼくもそう。

他人は他人。ぼくはぼく。他人と比べても良いことなんてないよねーと楽な方へ逃げる言い訳を考えてはそれを繰り返してました。

んで、あるときふと思ったんですよね。

自分の価値ってなんなんだろ・・・

 

改めて文章に起こすと恥ずかしいですけど、こんなことを考えていた時期がありました。

自分は周りの友人や家族、職場の人達に対して自分だけが持ってる価値を何も提供できてないよなーただの量産型人類やなーって思って悶々としてました。

そんな時に筋トレと出会ったんですよね!

元々学生時代に筋トレやダイエットにハマっていましたが、本格的にやろうとは思っておらず細々と続けていましたが、この自分の価値について考えたことがきっかけで本気でやり始めました。

そのおかげで今は色んな人にダイエットを教えたり、筋肉キャラとして割とちやほやされるようになりました笑

それがぼくにとっての、違うところ凌駕した部分になるんでしょうかね。(もちろんプロのボディビルダーとかに比べたら足元にも及びません!笑)

ちなみに著者は、毎日休まずに仕事に行って美容師の練習を毎日やっていたそうです。誰よりも早くきて誰よりも遅く帰る日々を毎日・・・本当に凄まじい・・・

 

考えてから決めるのではなく、決めてから考える

 

経営において決断する際は、考えるより前に決めろ。らしいです。

ぼくのような優柔不断な人間からしたら末恐ろしい考え方です。

え!だってちゃんと考えてから決めないと、もしそれが誤った選択だった時に取り返しつかないし後悔するわーー!!!って思いました。読んだ時笑

 

「まずは今の自分が思う最良の選択をすぐに判断して決断する。あとはそれを乗り越えていく。」

 

痺れます。

たしかに、どれだけ考えても未来なんて分からないし、その時間のせいでチャンスを失うかもしれません。

だったら、まずはその場で最良だと思える選択を判断して、それが最良の結果になるよう壁を乗り越えていく考え方を持った方が自身の力にもなるしなにより成果が出た時の達成感はすごいと思います。それが自信にもつながります。

全て乗り越えられる試練だと捉えて、全てその場で決断する癖をつけると周りからの信頼も厚くなりそうです。

 

オリジナリティを出すためには、尊敬する人の全てをコピーする

 

言ってることよくわかりません。先生。

 

って思ってました。これには次のような文章が続きます。

「そうすると、どうしてもコピーできない部分が出てくる。それが個性。どう活かすかは自分次第。」

 

ほんとに痺れる。

電撃が身体中を駆け巡りましたね。

 

まずは尊敬できる人作る。

その尊敬できる人の全てをコピーする。

どうしてもコピーできない部分がオリジナリティ。

たしかに、尊敬するんだから普通全部コピーできるはずですもんね。

でも、これは自分には無理だなあって諦めるところや、これは自分のポリシーに反するとプライドを持つところは、唯一無二の自分だけの個性になります。

そこから初めてオリジナリティを磨き上げる第一歩目が始まるわけですね。

簡単なようで難しいですよねこれって。

なんでもかんでも諦めたりプライドを優先するのではなくて、まず全てやってみてから判断しないと本当にだめかどうか分からないですから。

本を読んですごい人達がやってきたことを真似しまくってオリジナリティ磨きまくる人生、、、いつか自分がその対象になる日を夢見て頑張ります!!!!

 

まとめ

 

今回はオススメ本シリーズ第一弾ということで、地道力についてほんの少しだけ紹介させていただきました。

まとめると以下になります。

  • 人より劣っていると思ったら違う土俵で凌駕する
  • 考えてから決めるのではなく、決めてから考える
  • 個性を磨くならまず尊敬する人の真似から

 

本の内容ももちろん素晴らしいですが、シンプルに読みやすい構成になっているのでスラスラと話が入ってくると思います!

興味があればぜひ購入して読んでみてください。

 

また紹介したいオススメ本があれば記事にしていきたいと思います。

 

次の記事も読んでいただけると幸いです。

以上です。