Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り993日】本を読む人生

f:id:Gurumenter:20200507232340j:plain



月収100万達成まで残り993日

 

お疲れさまです。

本読んでる人の割合ってどのくらいなんでしょうね。

いきなりですけど。

 

いや、ぼくも最近(ここ数年)読書にハマったくちなんですけど、結構興味無いですか。

どの年代の人がどのくらい本読んでて、どういうジャンルの本がどの世代に人気かって。

 

んでちょっと調べてみたんですけど、まあ自己啓発本が割と多くて。

特に7つの習慣とかはやっぱり人気みたいですね。

 

数百人の社会人にアンケートを行った結果、6割が月に一冊も本を読まないという結果が出たそうです。

6割の中では、若い世代(20代かな?)の割合が多いらしく、30代、40代以降もちょいちょい含まれてる感じっぽいです。

逆に月7冊以上読んでる世代も、どちらかというと若い世代の方が多いらしくて、結構両極端だなあと思いました。

 

本の価値

本って学校教育じゃ学べないことがたくさん書かれてますよね。

例えば学校教育って、Aに対しての答えはBしかない。解き方は色々あるが、最終的にはそこにたどり着く的な。

暗記すれば考えなくても解けちゃうようなもので出来上がってた気がします。

 

でも本に書かれていることって、答えが無いことばかりですよね。

人それぞれ様ざまなゴールに向かってあらゆる方法を持って取り組んで成功した内容が詰め込まれてます。

それってめちゃくちゃ価値の高いことだなあと思ってます。

 

何が起こるか分からない不確かなことばかりの世の中で、成功を収めた人の価値観や行動が書かれてる本って、自分が輝くためのヒントが散りばめられてると思ってます。

人生の教科書って、自己啓発本やビジネス本だよなーってつくづく思ってます。

 

成功するためには成功者を真似ることから

 

先にも言いましたが、本て人生の教科書だと思ってます。

人生の教科書ってつまりどういうことかと言うと、自分の人生をより豊かにするための道筋が示されてるものです。

例えばぼくの場合だと筋トレが分かりやすいんですけど、めちゃくちゃかっこいい身体のマッチョがいたとして、その人みたいになるにはどんなトレーニングをすればいいんだろうって自分一人で考えても時間がかかるしそれが本当にゴールの身体に近づけてるのか分からないです。

であれば、その尊敬するマッチョのトレーニング内容を真似る。食事内容を真似る。ここから始めた方が効率良いですよね。

その結果、思った通りの身体に仕上がらなかったら、そっから初めて軌道修正する的な人生が学びも多くて効率も良いんじゃないかなーって思ったり思わなかったり。

 

何がよくて何がよくないかってほんとやらないと分からないと思うんですよね。

なので、自分より遥かに優秀な成功者様がたの価値観や生き方が詰め込まれた本って、値段の数百倍の価値があって、自分が行動するための後押しをしてくれる素晴らしいものだと思ってます。

まずは書いてあることを真似るだけでも、大きな成長になるんじゃないかなーと信じて

毎日行動してますね。

 

まとめ

今回はぼく自身が本を読むことに対してどう感じているか、本の価値について書いてみました。

内容を以下にまとめます。

 

 

  • 若い世代の人で本を読んでいる人は両極端
  • 本はどんなものよりも価値がたかいもの
  • まずは書いてあることを真似ることが大切(だと思う!!)

 

以上です!

次は実際にある本を紹介したいなーと思います。

よろしくお願いしまーす。

 

ではまた!