Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り994日】youtube準備!!

 

f:id:Gurumenter:20200506205802j:plain

 

 月収100万達成まで残り994日

 

お疲れさまです。

今日はyoutubeの投稿に向けて何やってるか話していこうと思います!!

 

いやーしかしyoutubeで動画投稿してらっしゃる方すごいですねー色々ちゃんと調べてやってるんですねえ。なんかもうよく分からんですよぼくは。

 

何回かお話したとは思うんですけど、やろうとしてるのはゲーム実況なんです。

 

ゲーム実況をする上で必要な道具について色々調べてみました。

 

ゲーム実況をするために必要な道具

これから実況を始めていって改めて必要な道具も増えてくるんでしょうけど、今最低限必要なもの?については以下だと思ってます。

 

1.マイク

2.イヤホンorヘッドセット

3.ポップガード

4.HDMI接続ケーブル

5.キャプチャーボード

6.編集ソフト

 

一つずつ説明していくほど知識もないですが、シンプルに今分かることだけ書いていこうと思うんですけど、

まずマイク

もともとヘッドセット(マイクとヘッドホン一体型)を持っていたんですけど、友人と通話しながらゲームする際に途中で音割れがしたりプツプツと変な音がしたりと雑音が多いのでいっそのことマイク買ってしまえーと思って今回購入してみました。

使ってみて判断かなーって思うところもあったので、まずは安めのダイナミックマイクを買ってみました。

ただ、マイクってそれ単体だと鼻息とかフゴフゴしてる音が入ったりするじゃないですか笑 それが嫌なので、加えてポップガードも買いました。

たまーにプライベートでゲームしながら通話してるときも、おもろいことがあるとPS4のキャプチャ機能で録画するんですけど、意外と鼻息入ってるもんなんですよねえ。

なので実際使ってみてどの程度効果があるのか楽しみです笑

順番めちゃくちゃでごめんなさいーって感じですけど、次にイヤホンですね。イヤホンは元々Bluetoothのものを持っていたのでそれを使う予定ですが、PS4ってBluetoothの機能が無いって購入してから気付いたんですよね・・なのでずっとヘッドセット使ってました・・・笑

どうやらBluetoothレシーバーと呼ばれるものをつけるとBluetoothの接続が実現できるみたいなので、それは近いうちに買う予定です。早く試したいです笑

キャプチャーボードHDMI接続ケーブルについてですが、これはどうやらゲームの画面をPCに映し出すために必要なもののようです。キャプチャーボード単体だと接続できないので、セットでHDMI接続ケーブルとかが必要になってくるという話ですね。

詳しい仕組みとかは検索すると色々出てくると思うんですけど、ぼくの場合だとPS4で実況するので以下のような仕組みになりますね。

PS4HDMIケーブルーキャプチャボードーUSBケーブルーPC

          |_____HBMIケーブル___ TV

 

分かりますかね笑 くっそ適当ですけど笑

通常だとPS4からHDMIケーブルでTVにつないでTVからのみ出力していると思いますが

そうではなくて、テレビとPC両方に出力したいのでキャプチャボードを介して両方に出力している形ですね。

なのでキャプチャボードが無いとスムーズな録画ができないです。最悪PS4のキャプチャ機能使ってUSBにダウンロードして、PCにうつして・・・とか方法ありますが、面倒ですよね〜笑

なのでキャプチャボード買っちゃいました笑

もし使ってみてお勧めだと思ったらまた違う記事で紹介します!

最後に編集ソフトです!

これに関してもぶっちゃけ知識皆無なので、有料無料かで判断してます!笑

最初から有料のもの使っても良さが分からないし、編集のいろはもわかってないので、まずは無料のものを使って感覚をつかんで行こうかと思ってます。

考えているのは以下のソフトです。

iMovie

・AviUtl

・DaVinci Resolve

ぼくが使ってるPCのOSはmacなので、第一候補としてiMovieになります。結構分かりやすいみたいですし、ダウンロードとかも不要なのでまずはこれでやってみようかと思ってます。

次にAviUtlとDaVinci Resolveですね。これら無料ですが結構クセがあるというか分かりづらいみたいなので、iMovie使ってみて編集の要領を得てから触ってみようと思います。かなりカスタマイズ性は高いみたいなので、期待してます笑

 

まとめ

今回はぼくがyoutubeでゲーム実況をはじめるために準備してることについて書いてみました。

まだまだ道具を集めている段階なので、実際に初めてみたらまた色々困難にぶち当たると思ってます!笑

何事もやってみてだと思うので、それも楽しみながらやっていけたら良いですね〜笑

 

以上です。

また次回の記事読んでくれたら嬉しいです!

さよなら〜