Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り995日】ダイエットのお話

 f:id:Gurumenter:20200505134600j:plain

 

月収100万達成まで残り996日

 

お疲れさまです。

今日はダイエットについて話していこうかと思います。

 

今まさに夏に向けて絶賛ダイエット中の私ですが、コロナで騒がれている現状ジムは休館していてもちろん通えず(自粛が開放されてもまだまだ通う気になれませんが・・)、自重&深夜の公園トレーニングと食事管理でダイエットしている状態です。

 

ダイエットに必要なことってシンプルに摂取カロリーより消費カロリーを上回ればいい訳でもないんじゃないかなーって最近思ってます。

 

薬剤師の知り合いに最近お話伺ったんですが、やっぱり糖質、脂質それぞれ吸収しやすい体質というのがあって、それによってはカロリー量関係なくお腹や顔に脂肪がついてしまうこともあるみたいです。

 

そんで、これに関してはぼくが無知なだけですが、その吸収しやすい体質かどうかは遺伝子検査?かなんかで分かるらしく、ちょっと今度検査しにいこうかなーと思ってます。

 

ぶっちゃけこれが分かるのと分からないのとじゃぼくの考えるダイエットにだいぶ影響してくるなあと。

ぼくの考えてるダイエットって体重は全く関係なくて、如何に見た目をよくするかに着眼しています。

そのあとで体重が結果としてついてくるだけで、いくら体重を落とそうが見た目が悪ければ無意味だと思ってます。

 

なので、このカロリーを制限しているのにもかかわらず体質によって脂肪がついてしまって見た目が悪くなるっていうのは致命的なので、検査してきます笑

結果がわかったらまたご報告します笑

中には、糖質も脂質も他の栄養素?も全て吸収しやすい方もいらっしゃるそうなので、そうなるとケトジェニックダイエットとかにも影響してくるんですかね・・・笑

 

ダイエットを始める理由

 

そもそもダイエットってみなさん何のためにはじめます??

 

モテるため、着たい服を着るため、大会に出るため、様々だと思います。

ぼくの場合も最初はそうでした。

まさにモテるためにダイエットしてました。

でもなんか途中から筋トレが趣味になってきて、冬は増量、夏は減量のルーティンを毎年なんとなくやってる感じです笑

で、それがルーティン化しだしたのって、ぼくが社会人をしながらボランティアでパーソナルをやりだした時からなんですよね。

なぜかって、自分の身体の管理もできないやつが人に教えることなんてできないよなーと思いまして。

人はそれぞれ体質があるので、万人に合うようなトレーニングメニューは無いですが、少なくとも自分の身体に合った減量やトレーニングを見つけないことには人に何を持ってそれをお勧めするかって不明確すぎますよね。

なので、まずは自分の身体を知るという意味合いで毎年ダイエットしてます。

ぼくの場合はいつかジムを経営して人に教える立場として稼ぐ考えがあるので、そのために今必死に実験を繰り返している感じですが、ダイエットって何でも良いんですけど燃えるような意志と目的と覚悟が必要だと思います。

その結果が成功に繋がると信じて、まずは理由と結果をだす時期を明確にしていくことが大事ですよね。

 

ダイエットに必要な知識

 

ダイエットするためには食事管理が必要だ!継続的なトレーニングが必要だ!脚の筋肉が一番大きいから脚トレをすることでトレーニング時の消費カロリーも最も効率が良いしそれでついた脚の筋肉によって代謝もあがるからお勧め!!このサプリメントを飲めば脂肪燃焼します!!

 

など、世の中にはいろんな情報が出回ってると思います。

自分でなんでも調べられてしまうことによって、逆に何も調べることができなくなってしまうという状態に陥りがちです。

何を言っているかというと、それが「本当に正しい情報なのか」が分からないのに、その情報がさも正しいものと解釈して実践して結果が出ないケースって、結構あると思ってます。

ぼくが最初にダイエットをしたのは高校1年生の後半の方でした。

中学まで野球をやっていたぼくは、当時の顧問からの教育でたくさん食べることが基本となっていました。

野球は楽しかったですが、坊主にするのが嫌だという理由で高校に上がったと同時に野球から離れたぼくは、軽音楽部に入ってドラムをはじめることにしました。

ドラムって結構運動量の多い楽器なんですけど、それでも野球部の鬼のようなトレーニングに比べたら皆無に等しいです笑

なので、食欲だけ旺盛でトレーニングをしなかったぼくの体重はたった数ヶ月で25キロも増えてしまいました。

周りから「デブすぎ!」と言われたのをきっかけにトレーニングを始めたぼくですが、

当時はネットの知識を鵜呑みにしていわゆる「完全糖質制限」や「食事をとる前に有酸素トレーニングを行う」など、根拠の無い情報をただただ実践しておりました。

最終的には1年で体重を30キロ落とし、見事ダイエットに成功!かのように思いましたが、糖質制限による栄養不足で途中なんども体調を崩したり、有酸素トレーニングしかしなかったことで筋肉はつかずにただ脂肪だけが落ちていくといったその場しのぎのダイエットをしていました。

 

結果、その翌月にはリバウンドしてました・・・笑

 

今でこそそんな情報に踊らされませんが、こういった経験を繰り返していくことで本当の意味での「自分の身体」に対しての知識がつくのかなと思ってます。

本当に人それぞれ違いますから・・

 

まとめ

 

今回はダイエットについて記事を書いていきました。

以下にまとめます。

  • ダイエットを始める時は理由と結果をだす時期を明確に
  • いろんな情報を試していって、成功した経験こそがダイエットに必要な自分だけの知識

 

ほんとにダイエットをするための理由と時期って大事だと思うんで、今年の7月5日までに身体引き締める!!とか明確な日程まで設定するとやる気がまた上がってくると思います!

一緒に夏に向けて美ボディ作りたいですね!

 

以上です