Nopain Nogain

プロの一般人が送る迷走の日々を綴ります

【残り996日】チームビルディング

 

f:id:Gurumenter:20200504005402j:plain



月収100万達成まで残り996日

 

お疲れさまです。

今日は今コミュニティでやっていることの一つである、「声かけ」について記事を書いていこうと思います。

 

チームビルディングとは

 

他のコミュニティではどんなことを最初に学ぶのかわかりませんが、大体どこのコミュニティでもやっていると思われるのがいわゆる「チームビルディング」と呼ばれるものです。そのほかには自己管理の意味合いで月にどれだけ貯金できるか等計画を立ててやってます。

 

チームビルディングとは「組織開発」の一つの手法のことです。

ja.wikipedia.org

 組織の効果性と健全性を高めることを目指した計画的で長期的な変革の実践であり、組織文化や、やる気・満足度・コミュニケーション・人間関係・協働性・リーダーシップ規範などのヒューマンプロセスに働きかけるための理論や手法の一群である...etc

 

つまり簡単にいうと、自分がどんなビジョンを掲げていてそのビジョンに向かって進むための同じ志を持った人と繋がることを目的とした活動のことですね。

目的を達成するためには1人で何かを成し遂げることは難しいので、仲間を集めて切磋琢磨&協力することはゴールへの原動力になります。

 

具体的にやっていることとしては基本的にフットサルや飲み会などのイベントに参加して友達を作るといったようなことになります。

そうしてたくさんの人と出会っていき、人生に悩んでいる人や夢を持ってるけどなかなか行動できない人を見つけて仲間にする。チームの一員にするといった流れです。

 

実際に友達は増えていきますが、ぼく自身これで繋がった友達で本当に仲良くなれたのは数人程度です。

しかも逆にビジネスに誘われたりすることもあるので世の中にはいろんな人がいるんだなーという感じで楽しみながらやってます。

人脈を作る時にみんな通る道な気がしますねこれ笑

結構メリットもあります。

 

チームビルディングのメリット

チームビルディングのメリットを以下にまとめます。

・人脈が増える

・メンタルが鍛えられる

・目利き力がつく

 

それぞれ項目に分けて説明していきます。

 

人脈が増える

まずはチームビルディングそのものの目的となりますが、「人脈が増える」ことです。

そもそも狭く深ーく付き合いたいんだよ俺は(私は)って人に対しては向いてないかもしれませんが、ぼくも最初はそうでした笑

交友関係が広がっても付き合いが面倒になるだけだし、そもそも人とそんながっつり接することが得意ではない方だったので、最初はほとんどやる気なかったです笑

ただ友達を増やしていくと、先にも話しましたがほんといろんな人がいるんですよね。

ゲーム課金月100万円しててお金はパパ活で稼いでる人とか、めちゃめちゃ有名な医療関係の会社に所属してる役員候補とか、ボディビルの大会に出るために筋トレしてて自分でジムを経営している人とか。

これは一例ですけど、こういった方達と接することって自分から動かないとそうそうないことだなーと思ってて、それが良いか悪いかは人次第ですけど今後独立していくうえで色んな環境で育ってきた人と付き合っていって視野を広げることってものすごく大事なことだなって思ってます。

 

メンタルが鍛えられる

居酒屋とかイベントに行って友達を増やす機会が多いんですけど、連絡先を交換したけど既読スルーされて疎遠になるとか、そもそも交換はちょっと・・・って断られることもしばしばあります。

自分から積極的にアプローチしてるのに、相手から一方的に否定されるのって結構しんどいです笑 振られた気分になって落ち込みます笑

ただ逆にいうと、継続して連絡をとってくれる人達は本当に貴重で大切な存在だと改めて感じますし、自分のことを連絡取り続けても良い対象だと判断してくれてるのってすごく嬉しいですよね。自信がつきます。

疎遠になった方も、自分に何が不足していたのか考えさせられる時間を与えてくれたので感謝すべき対象です。

いろんな意味で勉強になりますし、メンタルがかなり鍛えられます。

 

目利き力がつく

最後に目利き力です。

いろんな方とお話していると、あ、「この人はあんまり関わっちゃいけない人かも」とか「この人は素直で裏表がない人だ」とか結構わかるようになってきます。

今まで地元で自分と同じような価値観を持って生きてきた人とだけ話していたので中々こういった他の人との違いについて気づくことってなかったんですけど、やっぱり世の中って広くていろんな人がいるんだなーって改めて気づかされます。

関わっちゃいけない人っていうのは要するに壺売り人間ですね。商材を買わせようとしてくる人たちです。

ほんとにいるんだなーってしばしば思います笑

個人的には人脈も良いんですけど、この目利き力がついたことは大変助かりました笑

 

まとめ

 

今回はチームビルディングについて記事を書いてみました。

まとめると以下になります。

  • チームビルディングには3つのメリットがある
  • 人脈が増えると自分の常識の幅が広がる
  • メンタルが鍛えられる
  • 良い人か悪い人かの目利き力がつく

 

本当の意味で、やってよかったと感じる日がくることを信じて、今はただ愚直にやるべきことをやっていく。

このチームビルディングの活動もその一つだと思ってます。

早く仲間をたくさん集めて、自分のビジョンに向かってみんなで突き進んでいけるような環境を整えたいですね。

 

以上です。